たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

厳冬期の秋田旅②秋田のハタハタを食す

IMGP0053

やって来たのはきりん亭というレストラン

IMGP0054

此方では、ハタハタをいただけます

安定のフライにl

なんでも醤油派の私は

しょっつるをふりかけて

しょっつるとはハタハタを塩と少々の調味料で漬け込んで2年程寝かせた所謂

魚醤です。味は良いですが、魚の香りがかなりします

苦手な人は苦手かも

 

IMGP0055

さてさて男鹿半島から秋田港に戻って来ました

 

IMGP0056

タンカーなどが泊まっていましたが

一際目立つ建物が

IMGP0057

秋田ポートタワー

セリオン

夜景が綺麗だそうです

 

IMGP0058

さらに西へ

にかほ市にやって来ました

 

IMGP0059

 

白瀬南極探検記念館

ここにかほ市

南極観測隊として

日本人で初めて南極に行った

白瀬矗(のぶ)の出身地になります

DSC_0693

館内には、南極点到達の雪上車

KD605号が展示されています

DSC_0694

日本の機械遺産にも登録されています