たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

道南の旅④昭和新山

IMGP3309

道南のタクシー旅

最後は小学校の時に図鑑で知った

昭和新山

 

 

IMGP3310

元々は田園だった場所から噴火

溶岩ドームが形成されていって

現在の形になったそうです

 

IMGP3311

この火山活動と隆起の様子を観測してまとめたのが

当時町の郵便局長だった

「三松正夫氏」

その観測資料は「三松ダイアグラム」と呼ばれ

貴重な資料となっています

麓にはクマ牧場があります

(行きたかった)

 

IMGP3312

タクシーから有珠山を望みます

 

IMGP3313

どうやら、有珠山一帯は火山活動がまだ活発な様です

一軒変哲のない風景ですが

真ん中にズーム

 

IMGP3314

煙が出ていますね。

ここが最近噴火した場所だそうです

 

IMGP3315

さて、道南のタクシー巡りも終了し

洞爺駅に戻って来ました

というか本当は高速バスのほうが楽なんですが

旅の醍醐味というのをね…

また、タクシー代で1万5千円溶かしましたが(!)

楽しめたし、旅なので良いかなと

 

 

IMGP3316

これから、経由地の札幌に向けて行きます