たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

スタジオセディック庄内オープンセット③おしんの生家

IMGP1283

農村エリアにやってきました

 

IMGP1284

撮影のために作られた田圃

真面目にお米を作ってる様です…

 

IMGP1286

近くのせせらぎ

田圃の水はここからひいております

 

IMGP1287

農村エリアのポツンと一軒家

ここがおしんの生家

意外とでかい

 

IMGP1288

よく作り込まれています

…屋根は見ちゃいけません

 

IMGP1289

そいえば、母曰く

母が子供の頃は

写真の如く

囲炉裏があって

隣が土間

で、かまどが有って

風呂は外だったとか

私も小さい時に母の実家に

飽きるほど行きましたけど

流石にリフォーム(?)されていて

煤けた天井部分は化粧板が貼られ

囲炉裏は掘りごたつになっていました

かまどはガス釜になってましたね

屋根も茅葺き▶トタン屋根になってました

その家も解体されて

普通の家になりまして

叔父夫婦と従兄弟兄弟が住んでおります

 

 

IMGP1292

こんなのも有ったような気がします

あ、干し柿は祖母が元気な時は毎年作ってましたよ

 

IMGP1293

味のある家に白樺の木

実は先般、絵師さんを誘った時に

ここに来ようとしていたんです

が、3月だと月山の麓のここは雪に覆われているんですね

というわけでオープン前

頭を抱えた結果が海里乗車ということになります