たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

孝行ドライブ熱海桜編③熱海桜とメジロとの格闘

IMGP9940

PENTAXのカメラは現在発売されている

すべてのカメラで本体での手振れ補正(シェイクリダクション)が搭載されています

手振れ補正はほかの会社ですとソニーマイクロフォーサーズパナソニックオリンパスがあります。では、Nikon、キャノンは…というと本体には実装されておらず

レンズ側に実装されております。キャノンはIS(imagestabilizer)

NikonVR(vibrationreduction)と記載されたレンズで対応しております

 

 

IMGP9942

なぜ、Nikon、キャノンはレンズに手振れ補正を入れたか

答えは、ピント合わせが素早くできるから

ただ、SIGMA、タムロン等のサードパーティ製のレンズで一部対応していません

で本体にピント合わせが付いてると

こういう高速でピントが合ってほしい時に中々ピントが合いません

マニュアルフォーカスのほうが早いかも

 

IMGP9944

というわけで、ここぞというときに

ピントが合ってくれなくて

撮り逃したということもあります

それを含めてもPENTAXのカメラは推しなんですけどね

 

IMGP9948

また、メジロ撮影から離れて

桜と

 

IMGP9950

日に照らされて輝く

葉を撮影しました

 

IMGP9951

再度、メジロを捕捉します

 

IMGP9954

最初から使えばよかったのですが

連写で撮ってみました

 

IMGP9956

本当に、最初から使っておくべきだったなと思います