たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

Nikonミュージアムに行ってきました②

IMGP8908

ここからはNIKKORレンズを

PENTAXのカメラで切り取るという

ちょっと面白い趣向を

まずは魚眼レンズですね

 

IMGP8912

NIKKORレンズはその歴史に裏付けされた

豊富な商品群にあると思います

PENTAXのレンズはたしかMAXで550mm

NIKKORレンズは600mmは余裕でありますからね

この辺りのレンズ、野鳥等を撮られる方は垂涎モノでは?

 

IMGP8923

さっきのグレネードランチャー…じゃなく

1200mm レンズ

 

IMGP8924

この記事を読まれている方は周知の事なのかもですが

こちら、望遠レンズなのですが

俗に言う「大三元レンズ」

これだけ口径がデカくて

400mm

実は光を多く取り込むためとボケ味を出す

F値という値があります

そのF値が望遠レンズではほぼ最低の値

2.8なんです

通常400mmとなると

F8くらいで暗くなってしまいがちですが

2.8ですと見事なボケが出ながらも

大きく写すことが可能となります

 

IMGP8921

ボケと言ってもあれですので

写したいところだけはっきりと

明確に写し

背景はわざとぼかす手法になります

2.8だとこれが容易にできるんです

 

IMGP8922

こんな感じですかね

f:id:tabouaxela:20201025181405j:plain

因みにズームが出来ない単焦点レンズというものがあります

自身で対象物に寄らないと撮れないのですが

最小F1.4という数値が出せまして

夜でも手持ち撮影が可能で

写真のように玉ボケが出来て

幻想的な雰囲気を出せます

f:id:tabouaxela:20201025181821j:plain

逆にF値を上げる(絞るといいます)光を取り込む量が減るので

シャッタースピードを遅くして光量を稼ぎます

20秒程シャッターを開けて置くと

FFの神羅カンパニー顔負けの工場夜景が撮れます

CGでは無い

 

IMGP8915

さて、光学メーカーのNikonですがこんなものも

顕微鏡と言うか拡大鏡

Nikonの文字が見えますか?

IMGP8916

ここまで大きく拡大します

主に製品の検査などに使われるそうです