たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

初めての佐渡島③リアルラピュタ城へ

IMGP8476

尖閣湾の灯台

IMGP8477

尖閣湾の底は碧かったです

 

IMGP8478

尖閣湾散策の後は

リアルラピュタ城と言われる

北沢浮遊選鉱場跡

 

IMGP8479

1937年、この頃の佐渡金山は金の採掘量が減り

銅の採掘にシフトしていました。

その時に稼働を初めたのがここ

水を吹き出して銅を浮かせ

選別して処理する工場として稼働していました

それが浮遊選鉱というもの

通常は主に銅を選別するのに用いていましたが

金、銀の選別に世界で初めて成功しました

その規模は東洋一と謳われていました

本来はちゃんと屋根があったのですが

現在ではその土台のみが残されて居ます

 

 

IMGP8480

選鉱場ではかなりの電気を使いました

煉瓦の建物は発電所の跡だそうです

 

IMGP8481

ここは鉱石を溜めておくタンクだった場所

 

IMGP8483

ここはシックナーと呼ばれる

まさに鉱石をを浮かせる場所でした

後述しますがこのシックナーにも木造の上屋がありました

 

 

IMGP8482

人間の文明が終わり

自然に還る様は

まさに「天空の城ラピュタ」で

パズーとシータが不時着して

ロボットと出会った場所に似てますね

この場所も1957年に規模縮小のため閉鎖となってしまいました