たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

初めての佐渡島④リアルラピュタ城

IMGP8484

この場所、実に20年足らずで解体されてしまった不運の場所でもあります

それから50年以上風雨に晒された結果

自然に帰りつつある状況となりました

IMGP8485

とはいえ、建物の骨組み?クレーンの跡(写真真ん中上部の赤いもの)

は当時の営みを見せてくれます

IMGP8486

あと二十年もすれば完全に遺跡と化して

土に還りそうな勢いですね

IMGP8487

シックナーですが

ここを見る限りでは

ローマのコロッセオを彷彿とさせますIMGP8489

佐渡島ではここを産業遺産として

世界遺産に登録申請中

ガイドさんの話しでは

世界遺産選考のところまで来ているんだそう

そこでここが選ばれるか否かは別の話として

 

IMGP8490

選ばれたら人がいっぱい来ると思うので

いま、静かな時に来るのをおすすめしたいです

金山の世界遺産で「石見金山」では

キャパオーバーでてんてこ舞いだったみたいなので

IMGP8491

とはいえ、当方で車で一時間走らせると

世界遺産の「韮山反射炉」があるんですけど

言うほどだったりしますが^^;

 

IMGP8492

ただ、ここは圧巻の迫力があるので

大挙してきそうです

アクセスが主に

船(ジェットフォイル)で3隻しか無いので

大混雑は必至だと思います