たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

【時期ズレ】長野アクセラこけら落とし旅⑤思い出の場所に降臨

f:id:tabouaxela:20200416001251j:plain

夜は私のわがままで

佐久市中込駅に降り立った

実は群馬に住んでいたときは

佐久市にはよく足を運んでいて

玉村から254号で軽くドライブするというのはよくやっていた

その時は見事に食いっぱぐれて

途方に暮れていたとき

駅前に一軒の喫茶店を見つけた

そこで70年代の伝説のギャグ漫画

マカロニほうれん荘」がすべて揃って居り

長居しながらも読みふけったものだった

…今もその喫茶店はあるのだろうか…

それが前から気になっていた

f:id:tabouaxela:20200416001306j:plain

当時は佐久平駅が出来たばかりで

専ら、佐久市の中心はこの中込であった

当時は西友などの大型スーパーがあったが

今では西友も病院に変わり

佐久市の玄関口も佐久平駅に変遷してゆく中

ひっそりと営業している喫茶店を見つけた

…そうだ!ここだ!

歓喜に震えた

 

f:id:tabouaxela:20200416002553j:plain

そうそう、2階に上がっていったのだ

そこから、当時は往来の激しかった

駅前を見ながら

コーヒーを啜って

件の漫画を読みふけって居たものだった

ただ、惜しむらくは漫画がすべて

刷新されていたこと

もう…年代を考えれば

無理なことか

f:id:tabouaxela:20200416001337j:plainそれにしても

驚いたのが

いきなりのオープンリールデッキが

出てきたこと

実は我が家の屋根裏にも

オープンリールデッキは眠っているのだが

どうやら今でも動きそう

f:id:tabouaxela:20200416001445j:plain

狭い店舗には

ちょっと不釣り合いな大きなモニターが鎮座しており

かなり心地良いサウンドを奏でていた

f:id:tabouaxela:20200416001522j:plain

今でこそ母体の「ハーマンカードン」が韓国の「サムスン」に買収されて

悲しい限りであるが

JBLのスタジオモニターModel4344

現在でも致命的なスピーカーを振動させる

エッジの部分が脆くなり

欠けてしまったものでも

オークションで32万で出回る代物

納得のサウンドである

f:id:tabouaxela:20200416001804j:plain

店主は一見すると70代と思われるが

数々の介護歴に鑑みて

おそらくは80代であろうと思われる

店主に「音が良いですね」と話をすると

とてもうれしそうにしていた

「じゃあ…オープンリールを聴いてみます」と

実際に掛けて頂いた

写真での表現は難しいが

なんとか回転の様子はわかるかと

f:id:tabouaxela:20200416001415j:plain

まだ、CDで無くレコードであった時代

意外とレコードプレーヤーのガサがはり

家に置けない人たちは

ラジカセで音楽番組を聴きながら

好きな曲が掛かるとそれに合わせて

録音ボタン…否大きなスイッチを「バチン」と押して

録音していたものだった

俗に言う「エアチェック」というものである

断じて車の空気圧の点検ではない

ちなみに、RECレベルも手動であり

VUメーターの

MAXで赤い線ギリギリになるように

調節する必要があった

それ以上になると

音が割れてしまい

それ以下だと

小さくなってしまう

面倒だけど

そこに自分の好きな音に仕上げてゆく行程

それがたまらなく好きだった