たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

荒んだ心に癒やしのサウンド②


 

>

DSC01568

森を散策

 

DSC01573

若葉のころですね

 

DSC01574

蚊に刺されながらの森の探訪

終了

 

DSC01575

穴の空いた紙が出ている木の箱

なんだと思います?

 

手回しオルゴール 普通、オルゴールってピンが着いた所を櫛見合いな金属が弾いて 音

 を出しますが こんなふうに 紙を使ったオルゴールもあるんですよ

 

DSC01581

最初、オルゴールはスイスで誕生しまして

最初はよく見る小さいオルゴール…丸い筒に突起が有って

それを櫛歯と呼ばれる歯が弾くことで

音が出ていました

少し横にずれると別の曲が演奏でき

最大3曲演奏可能だったそうです

 

DSC01586

 ただ、シリンダー型だと曲数が演奏できないのと

低音が出せない、シリンダー自体交換不可

ということで写真のようなディスク型が台頭します

写真は実は現代の日本のオルゴールメーカー

三協製作所が手掛けた

セラピーオルゴール

人間の耳には聞こえない

20KHzの音(ハイパーソニック=超音波)を大量に出すことで

α波を脳内から出させる事により

リラックス効果を促進

疲労回復、ストレスからの開放

はたまた自律神経の平滑化等の効果があるとか

実際に聞いてみましょう

ヴィヴァルディの「春」です

210523_113419_sh

DSC01590

こちらも同じくセラピーオルゴール

ちょっと小さいですが「大きな古時計」です


210523_113254_sh

DSC01587

こちらは古いオルゴールですが

ディスク型のオルゴールです

では実際に動画でどうぞ

 

210523_112454_sh