たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

二十年ぶりの飛行機

IMGP3453

流石に札幌からとなると

JR特急という選択肢がなくなり

千歳空港からの空路一択になります

というわけで今回20年ぶり

(ロサンゼルスで研修に行ったきり)

自分自身では初の搭乗となります

 

IMGP3452

ちなみに、函館に幼い時に何回か行ってますが

ANAでしたし

20年前は大韓航空だった気がします

自力では無いので不安が・・・

 

IMGP3451

というか、格安航空便(ピーチアビエーションなど)は

どうやら成田発着のようなんですよね

24000円を溶かしました(T_T)

 

IMGP3454

昔はジャンボジェット機があったのに

今はめっきり少なくなりました

 

DSC_0223

今回なんですけど

一般クラス+1000円でビジネスクラス?なのでしょうか

「classJ」と言うシートが取れたのでウキウキしてましたが

思った以上に狭いシートを倒そうもんなら

裏拳が飛んで来そうです

211026_110959_sh

離陸の様子

やはりジェットエンジンですね

理屈はジェットフォイルのエンジンと一緒

官能サウンドとともに一気に滑走

テイクオフしてます

 

 

211026_114652_sh

昔は飛行機前部の大画面に映画なんか映してましたけど

いまはだいぶパーソナルな雰囲気

このモニターって各席に付いてるんでしょうか

フライトマップが実に楽しかった

どこを飛んでいるか3Dで表示してくれます

ぜひ夜行高速バスでの導入を希望する

(どこ走って居るかわからない)

ちなみに、この日はJALが千歳空港に乗り入れて70年丁度の日だったようで

機長からご挨拶がありました

DSC_0226

席横にスイッチがたくさん付いてます

これ・・・私が初見プレイなのがだめなのか

使い方が載ってないんですよ

適当に押したら「ポーン」ってなって

座席上のランプが点灯し

アテンダントさんが「なにか御用ですか」

もう赤っ恥もいいところですよ

 

DSC_0228

画面をこねくり回していたら

こんなの見つけました

車載カメラならぬ

機体カメラ

写真は前部車輪のそばの映像

千葉県の印西市付近

 

DSC_0229

画面切り替えで

尾翼にもカメラが仕込んであって、俯瞰で飛行機が見えるという

すごいな