たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

三度の新潟へ⑤海飛ぶ飛行機、ジェットフォイル初見


IMGP8447

ドーミーインに戻り

各自自由に行動するもあまり眠れず

IMGP8448

明くる日は佐渡島に向けて出発

最近の既視感の並び

新潟港の佐渡汽船ターミナルにやってきました

 

IMGP8449

佐渡に行く時には

ナビには佐渡汽船ターミナルと入れましょう

実は新潟には北海道に行く

新日本海フェリー」も発着しており

そちらがかなり遠くなっています

間違えたら取り返しがつかないほど遠いので

お気をつけください

佐渡汽船ターミナルの駐車場は

朱鷺メッセと共用となっています

早めのご利用をおすすめします

 

IMGP8450

新潟港佐渡汽船ターミナル

カーフェリーも来るので

大きなターミナルです

 

IMGP8455

さて、佐渡ヶ島に今回行きますが

海飛ぶ高速船「ジェットフォイル」が就航しております

現在写真の「すいせい」「ぎんが」「つばさ」の三隻が就航しております

写真は新潟港では禁止だったので

両津港で撮影しました

気になるのは「KAWASAKI」「BOEING」「929」の文字

実はジェットフォイルは愛称であり

正式名称はBoeing929という名前になります

 

 

 

ja.wikipedia.org

 動力はガスタービンエンジン二基

そのジェットエンジンで強烈な推進力を得ます

と同時に船の前、後方左右に推進翼があり

船は離水して高速で走行します

MAXスピードは45ノット

ノットで言われてもわからないと思いますので…

85kmで水の上をかっ飛んで行きます

実は動画を撮ったのですが

犬の鳴き声が入ってしまって居るのと

横撮りだとマイクの音が悪くて…

この動画のほうがわかりやすいかなと


これでジェットフォイルのすべてがわかる!

いやいや…もうメカスキーには

このガスタービンの始動サウンドが痺れますね

テンションが上がること上がること

まさに飛行機と言って良いでしょう


お!ジェットフォイルの船体が浮いた。

ある程度の速度になると離水して安定した走りとなります

ほぼ揺れがありません

というのも船体の揺れをアクチュエータが緻密に制御してるので

f:id:tabouaxela:20201003024838j:plain

結果として小さいですが

写真のようなイカした走行シーンが撮れます

STORYPIC_00117092_BURST200926075538

はい、こちらが新潟港の佐渡汽船ターミナル

IMGP8451

新潟港を出発してしばらくしても

あまり変化がなく滑るように走ってゆきます