たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

夏の終りの京都旅④「丹後の海」

IMGP4213

京都丹後鉄道所有の

リゾート特急「丹後の海」

IMGP4215

新車では無く改造を2015年に施しております

IMGP4217

それまでは当時「北近畿タンゴ鉄道」の特急

タンゴディスカバリー」として活躍しておりました

製造は1996年になります

IMGP4218

車両型式はKTR【KITKINNKI TANGO RAILWAY】8000です

かつては1991年製造の

IMGP4220

第三セクター初のリゾート特急

KTR00#型「タンゴエクスプローラー」と共に

二枚看板を貫いておりましたが

タンゴエクスプローラーが経年劣化の引退をし

IMGP4226

タンゴディスカバリーもリニューアルが施されました

IMGP4230

既視感が半端ないですが

こちらも水戸岡鋭治氏の

ドーンデザインが手掛けています

IMGP2116

余談ですが、当方伊豆には関係ないと思ってましたが

2017年にもドーンデザインの波が押し寄せてきました

伊豆急の2100系5次車「αリゾート21」を大幅に改造して

「THE ROYAL EXPRESS」が完成しましたが

…似てますよね…こう見ると

ヘッドライトの意匠、色使い

話がそれましたが

京都市内に到着したら

四条河原町に取ってあった宿に向かいましたが

…そもそも四条河原町って何処??

調べたら地下鉄に乗って四条へ

そこから阪急に乗ると来た

なにげに初めて一駅ですが阪急電車に乗りましたが

やっぱり品がありますね

マルーン色の列車、駅も洗練されていました

この日は宿で寝落ちしました