たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

新潟市歴史博物館「みなとぴあ」 ①

IMGP0734

最終日は新潟の歴史を知るべく

歴史博物館「みなとぴあ」に行ってきました

こちらは本館

常設展示等たくさんあります

 

 

DSC01335

さて、α100で撮影した花です

 

DSC01337

なんだか赤が綺麗に出てる気がします

 

DSC01340

本館の堀のリフレクション

 

 

IMGP0710

K-70 のHDRで強めてみました

 

IMGP0714

エントランスが実に高級な造りになっています

IMGP0715

まずは、新潟の地形から

日本最長河川「信濃川」と

阿賀野川」の土砂により

砂地が多く、湿地帯が多かったようです

湿地帯、遠浅の海岸

外海から別れてできた湖沼を「潟」といいます

なので新「潟」なのだと思います

因みに潟ですが英語ではLagoon(ラグーン)といいます

蒲郡にあるラグーナテンボスのラグーナも潟という意味

 

IMGP0717

時は大和朝廷の時代

関西方面から北陸経由で

小さいですが朝廷直轄の漁場ができました

淳足柵です

さあ、淳足、読めますか