たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

新潟市歴史博物館「みなとぴあ」 ②

IMGP0718

淳足柵は今の新潟港辺りに有った模様です

 

 

IMGP0719

答え合わせです。淳足柵=ぬたりのきといいます(読めない(;´Д`))

大和朝廷が東北の拠点として設けた場所です

 

IMGP0720

ジオラマがありました

主に海で鮭を取って倉庫で保管していたようです

 

IMGP0721

拡大図、採った魚を干していますね

IMGP0723

さて江戸時代になると、新潟は

東、西廻りの貿易船の寄港地となりました

DSC01341

当時の様子が書かれております

IMGP0722

栄華を極めた新潟の宴会料理

量が半端ない

IMGP0724

ここでは、一昨日の記事で出た

萬代橋の変遷が出ています

初代、二代目ともに

木造の橋でした

しかも初代は架橋10年立たないうちに火災で焼け落ちてしまいました

で現在の3代目に至るというわけです