たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

三陸旅④盛駅

20230322-IMGP8416

続いてやってきたのは

こちら

JR大船渡線三陸鉄道リアス線の

それぞれの拠点盛駅

 

20230322-IMGP8417

駅構内はこのような感じ

なお反対側は鉄路ではなく舗装されています

大船渡線BRTです

 

20230322-IMGP8418

さて、盛駅はもう一つ路線が乗り入れている

ターミナル駅でもあります

 

20230322-IMGP8419

この小屋のような建物ですが

岩手開発鉄道盛駅

平成4年まで旅客事業も行っていましたが

その後は貨物運用のみの鉄道となりました

主に石灰岩の輸送を担っています

 

20230322-IMGP8420

ちょこっと鉄分を…と思いましたが

ディーゼルカーが来るのが40分後…

これ待ってたら帰宅できなくなるので

龍泉洞のコーヒーを飲みながらちょっと小休止

 

20230322-IMGP8421

三陸鉄道気動車

動かないかなぁと思いつつも

一の関に戻りレンタカー返却

 

 

20230322-IMGP8422

いよいよ帰還です

 

20230322-IMGP8423

やまびこ号だというのにすごい混雑でした