たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

三陸の旅①奇跡の一本松と震災遺構

20230322-IMGP8381

防潮堤を歩くこと10分

望遠で奇跡の一本松を捉えました

 

20230322-IMGP8382

以前はここには、美しい松原

高田松原」があったのですが

すべて津波で流されてしまい

この松だけが残りました

海水が全体に掛かってしまったため

結局は枯れてしまいましたが

形を留める作業を施し

震災遺構、鎮魂の意味を込めて

モニュメントとしました

 

20230322-IMGP8386

この一本松を守ったとされるのが

震災遺構「旧陸前高田ユースホステル

 

20230322-IMGP8388

思わず息を呑み

涙腺がゆるんでしまいました

 

20230322-IMGP8390

防潮堤からの一枚

今は静かな海ですが時として

大きな脅威となる自然を目の当たりにしました

 

KESENNUMA&RIKUZENTAKATA city before terrible TUNAMI at2011 3 11

ちなみに…皮肉にも追々買った旅のDVDに

2003年当時の高田松原の映像がありました

こんな海岸だったようです

20230322-IMGP8391

現在は防潮堤の海側に松が植樹されて

順調に育ってる様子です

 

20230322-IMGP8392

別角度からの

震災遺構タピック45

この階段のお陰で

辛うじて3名の命を救うことが出来たそうです

 

20230322-IMGP8387

胸がいっぱいになりましたが

道の駅陸前高田

本当は東日本大震災津波伝承館を後にします