たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

リニア鉄道館①

IMGP3854

さて、先週の名古屋旅行の帰り

ただ帰るのもアレなので

金城ふ頭に足を向けました

JR東海版の鉄道博物館リニア鉄道館」です

 

IMGP3790

まず一発目はC62蒸気機関車


東海道線高速化に伴い


強度実験をした際


最速130kmを記録したそうです

 

 

IMGP3793

続いては300X

 

 

 

IMGP3795

新幹線軌道上で


443kmを記録したそうですハヤ

 

 

IMGP3796

これは多分


700系「のぞみ」にフィードバックされた


かな?違っていたらごめんなさい

 

 

IMGP3798

続いてはリニアモーターカー


LMU001


とりあえずもめておりますが


リニアモーターカー計画が進められておりますね

 

 

IMGP3799

車内はこんな感じです


このヒストリックゾーンを抜けると

 

 

IMGP3801

展示ゾーン


…すでに700系新幹線が有ることに泣けます

 

(当時はまだ現役だった)