たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

イーハトーブの国で②JR山田線

IMGP3881

JR山田線


盛岡~三陸海岸の街宮古を結ぶ路線


かつては宮古から南下し


釜石までを結んでおりました


その途中に山田町が有ったので


山田線と名乗っていました

 

 

IMGP3886

先の震災で大きなダメージを受け


長らく鉄路は途絶えていましたが


山田線を連絡路としていた


三陸鉄道が運行することにより


南と北に分かれていた


三陸鉄道


リアス線として


盛~久慈を結ぶことになりました

 

 

IMGP3887

それに伴い


JR山田線は宮古までの運行となりました

 

 

IMGP3889

流し撮りで解説しながら


宮古駅に到着

 

 

IMGP3890

三陸鉄道気動車は初対面です

 

 

IMGP3892

宮古駅からは


レンタカーで回ります


今回は初のニッポンレンタカー


最安のプラン(軽自動車)で申し込みました


申し訳ないですが


TANTOだけは勘弁と思っていたら


…営業所の入り口に止まっていました(;´Д`)


絶望だったのですが


その車は事故車でして

 

 

IMGP3946

奥に新車のワゴンR


HUD付きでした

 

 

IMGP3893