たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

幼い頃の記憶は時を超えて

IMGP7022-2

今回のオフの中に

TOYOTAの名車86を駆る方がいらっしゃいました。

もちろん水平対抗エンジンの86ではなく

4A-GEを搭載する、AE86です

 

IMGP7023-2

実はウチの父はかつて

乗っていまして、

とても懐かしく感じた次第です

最も、父は写真のレビンではなく

スプリンタートレノのハッチバックでしたが

IMGP7024-2

名機4AG はラッパが搭載されていました。

IMGP7026-2

よくよく見ると等長エグゾーストに換装

(俗に言うタコ足)されていました。

吸気、排気共に独自性がみられますね

IMGP7027-2

リア側になります。綺麗に保たれていますが、

この年式にありがちですが

やはり錆が来ていました

 

IMGP7028-2

後付けメーターも味がありますが

当時の純正メーターに心躍る訳です

IMGP7029-2

ダイヤルがありますが、これがライトのスイッチになります。

よく親がライトが上がるだろ?すごいだろ?と自慢していたのを

思い出します。

IMGP7030-2

この車は珍しくエアコンのエコノミーモードが搭載されていましたが

こちらの車は当然ながら、後付けのオーディオシステムが組まれていますが

純正はラジオとカセットでした

父は海辺のホテルに勤務しており、

勤務が終わるまで

車でラジオを聴いていたのを思い出します。

おりしもクリスマスイブでして、

ニッポン放送のラジオチャリティーミュージックソンを

聴いていた記憶は鮮明に蘇ってきました。

 

 

220227_114849_sh

僭越ながらエンジンを掛けさせていただきました

セルがちょっと弱いのと

アイドリングがあまり安定してない感じがあるんですが

一発煽ると

圧倒的なレスポンス

父は熱海の伊豆山のホテルに勤務していました

帰るときは熱海ビーチラインで帰ったんですけど

ホテルから伊豆山港の赤い橋まで

一気に「キンコン♪」がなる速度まで飛ばして

凄いだろ!と鼻高々だったのを思い出します

いや…今普通に自分のハイブリッドも出るんですが…

父も若かったですからね…

時々アルバムを見ると

やんちゃな父と

中坊のアイドルだった母の若かりし写真が出てきて

思わずにやけてしまう自分がいるんです

今でこそ、ボッコのEKワゴンですが

この車から一貫していること

すべてMT車なんです。