たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

【ハイタッチドライブ】大阪、兵庫旅⑪六甲山の汚写真(;´Д`)とハルカスとランドマークタワーの関係

IMGP4182

駅の壁に張ってあった

近代化産業遺産のプレート

IMGP4184

駅の展望台からはこんな感じの眺め

…ですが正直やりすぎました…

六甲アイランドが見えます

 

IMGP4185

大きな吊橋が見えます

 

IMGP4186

今度はポートアイランド奥には神戸空港

 

IMGP4190

神戸港の荷降ろしクレーン

IMGP4188

フルズーム300mmで

色が抜けますね(;´Д`)

でもちょっと赤い塔

ポートタワーであってますかね?

 

IMGP4189

くるっと反対を向いて

高い塔のようなもの

ハルカス300です

ここで、ハルカスができる前の日本一のビル

ランドマークタワーについて

現在、ランドマークタワーは295mですが

本当は300mに持って行きたかったのだそうです

ただ、横浜は羽田に近いこともあり

300mにすると航空法に引っかかるのだそうです

なので、航空法に引っかからないギリギリの295mで

作られました

一方、ハルカスは関空が出来たおかげで

今までの関西の主要空港だった伊丹からの高さ制限が

ギリギリ外れたおかげで、300mのビルが建てられたということだそうです

因みに、ハルカスの位置がギリで引っかからない場所

隣の天王寺駅はもうアウトになるそう

 

 

IMGP4191

以上、ランドマークタワーの話は横浜出身のフォロワーさんのお話と

ハルカスの話は六甲山で、隣に居たカップルの男性のハナタカな話を

盗み聞きして纏めましたw