たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

大涌谷と箱根の歴史

IMGP2300

大涌谷にやってきました

DIAGONAL_0001_BURST20210724141036785_COVER

大涌谷の駅で取り敢えず腹ごしらえ

いつの間にか立派になってました

 

IMGP2307

大涌谷カレーに温玉トッピング

カレーはちょっと値が張りましたが

美味しかった

真面目にレトルトカレーを買っていこうかと思ったほど

 

IMGP2308

続いては黒たまご館にある

箱根ビジターセンターへ

箱根がどうやって出来たかがわかります

驚くなかれ、ワタクシが住んでいる伊豆半島

昔はフィリピン付近にありました

それがプレートに乗っかって

エッチラオッチラ

そして日本に激突

その衝撃で出来たのが丹沢山

そしてプレートの境界では火山が出来ます

それが箱根旧火山

 

IMGP2309

写真上部2つの富士山のような山が出来ていますが

ある日、と言っても23万年前ですが

その富士山2つ吹き飛ぶような爆裂な噴火がありました

その残りが外輪山

金時山、明星ヶ岳になります

IMGP2310

そして内輪山が出来てきますが

それが消し飛ぶような大噴火、火砕流が何回も起きたようです

何もなかったとはいえ火砕流が横浜まで届くって…

IMGP2311

で、神山が4万年前に出来たのですが

3000年前に神山が崩落

早川をせき止め芦ノ湖が出来ました

 

IMGP2312

今の箱根の姿は40万年掛けて作られたものなんですね

この後は黒たまごを買って行きました