たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

箱根ロープウェイの圧巻の風景

IMGP2292

早雲山の駅からは

箱根ロープウェイが出ています

約1分間隔で出ています

 

IMGP2293

 早速、乗ってみましょう

210724_135458_sh

今回も動画を撮ってみました

もう、ヒグラシが鳴くんですね

 

IMGP2294

箱根外輪山を見ながらとあります

こんな感じ

足柄山の金太郎でおなじみ

金時山も箱根外輪山の一部になります

 

IMGP2295

 さて、ここのロープウェイですが

普通、一本の線でゴンドラを支えていますが

二本で支えて居ますね

フニテル方式と言って

主に風に対しての高い安定性を誇ります

かつてこのロープウェイも一本のみの支えで

終点の桃源台駅まで直通で行ってましたが

とにかく風、霧で運休になりました

その抜本的対策として

フニテル方式が取られたようです

IMGP2296

その、一番の難所だったのはここ

今度は進行方向前方に移動

家族連れが後方に移動してきたので

前方に移動しました

ここは、本当は前方に居たほうが

いい絵が撮れるのに

この鉄塔を超えると

 

IMGP2297

いきなり視界がひらけて

いきなり谷が現れます

眼下には硫黄分を含んだ蒸気があちこちから噴出しています

 

IMGP2298

ここは大涌谷のもう一方のスポット

大滑落の後です

今でも豊富な温泉が出ているので

下に小屋が有って

温泉の掘削塔もあります

今回は幸い晴れていましたが

ここが強風と霧のネックの場所

なんと行っても130mも高さがありますからね

 

 

 

IMGP2299

現在は早雲山ー大涌谷までとし

そこから先は乗り換えをして

姥子ー桃源台とつながって居ます