たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

滋賀から奈良へ

IMGP1861

 さて、展望台から

琵琶湖は望めず

晴れたときの写真でご勘弁ください

今回は先般のハイドラ旅の延長でして

滋賀県

1、彦根城

2、陶芸の森(信楽

この2つは予め取得済みで

3、比叡山延暦寺だけでした

ただ、奈良まで取得する予定

且つ、当日には家に帰る予定で組んでますので

延暦寺バッジをゲット(結構手前で取れる)して

すぐに引き返し

210619_101355_sh

すぐさま石山寺行きの電車へ

本当は大津京駅湖西線に乗り換えなんですけど

併用軌道を体験したいがため びわ湖浜大津駅

IMGP1863

びわ湖浜大津駅

先般ご紹介しました併用軌道で別れていく駅

IMGP1864

本当に初めての京阪電車です

京阪神の私鉄では

阪急=1駅だけ^^;

京阪は初めてですね

本線はまだないんですが

 

IMGP1865

京津線の車両800系

4両編成でやってきます

 

IMGP1866

 途中の急カーブとエグい峠越えの坂のため

かなりの登坂能力を持たせた京津線専用車両です

210619_103114_sh

 京津線の併用軌道もあわせてどうぞ

HORIZON_0002_BURST20210619103656895

 写真では伝わりにくいのですが

結構タイトな上り坂にカーブの連続

基本、国道一号と並走しています

IMGP1867

京阪山科▶JR山科に乗り換え

京都に到着しました

こちらのみやこ路快速に乗車します

奈良線みやこ路快速奈良行

 

DSC_0152

京都を出発してから

睡魔に襲われ寝落ち

なんとその間に遅延が発生(;´Д`)

20分遅れで奈良駅延着

架線トラブルとのことでしたが

二年前の京都ハイドラ旅で

宇治に行ったときも遅延したのよね…

 

tabouaxela.hatenablog.com

 で、奈良ハイドラの旅にそのまま流れ込むために

常連タイムズレンタカー奈良にて

車を借ります

何故か迎えに行きますと言われ

レンタカー=駅前の先入観がある私

???ってなったんですけど

成程、奈良マツダの本店にあるんですね

奈良県の観光名所3箇所は

1,東大寺

2,法隆寺

3,谷瀬の吊り橋(遠い)

1,2はすぐにいけます

3は車必須です。でも秘境ならではのまったりとした

空気感を堪能したいと言うのもあります