たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

函館夜景と「再び」の意味

IMGP0866

函館駅に到着しました。時間は20時20分

行きたい場所が有って課金をしました

 

 

IMGP0837

それがこちら、函館山からの夜景です

日本三大夜景の一つになります

(後二箇所は神戸の摩耶山、長崎の稲佐山だそうです)

 

IMGP0838

どうしても、ここに来たかった

ロープウェイに乗ったのが20時40分

最終下りロープウェイが21時

30分の夜景撮影です。

 

IMGP0839

この画面で見ると撮れているように見えますが

実はブレています

成功したのは最初の一発ぐらいかな…

 

IMGP0841

で、「再び」の意味なんですけど

実は小学校の一年生の夏休みと

更には、それこそ歩けるくらいになった頃

合わせて2回この前に函館は来てるんです

なぜ函館なのか

答えは明確

実父の出身地だから

 

IMGP0847

家には、夕方家族みんなでここで撮った写真が残って居ます

当時は青函トンネルは完成しておらず

飛行機で来ましたが…

白兎さんがいつかの記事で家族崩壊の話をされていましたが

私も実父…とある時点で察しですけど

離婚しましてね…

私が中学2年の時に

再婚したんですよ。

現在は「養父」と一緒に生活してます

その養父も北海道出身という…

ある意味惹かれるんでしょうかね

 

 

IMGP0848

記憶にあるのは、修道院に行ったこと、五稜郭には行ってる

どこかのダムに行ってる

でっかい長崎屋(今はドンキを中核となすPPIH=パンパシフィックインターナショナルホールディングスの元、メガドンキになってる模様)に行ってびっくりしたことでしょうか…

元々母は長崎屋の熱海店に勤務しておりました

熱海店がめっちゃ小さかったので

こんなでかい長崎屋があるのかと驚いた記憶があります

また、実父の家の傍にも長崎屋のスーパーがありまして

記憶によると函館市内で3店舗は有ったのかなと

 

 

IMGP0849

これまた余談ですけど、アパレル系の販売が好きだった母は

長崎屋が破綻した後

地元のユニーのテナントで仕事を定年まで続けました

…そのユニーもドンキの傘下になってしまったですよね

ja.wikipedia.org

なんとも皮肉な結末を感じます

写真は函館山最寄りの路面電車の駅

「十字街」の駅です