たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

梅園に行ってきました②

IMGP9786

 

奥に行くと白い梅が咲いていました

IMGP9789

こういう時にNDフィルターって必要ですよね

スローシャッターだとMAXの絞りでも明るすぎて…

白飛びをしてしまいます

 

IMGP9790

そんなわけで

時を”流す”よりも

時を”止める”ほうが好きだったりします

 

IMGP9791

6000/1Sにて

水を止めて撮影しました

 

IMGP9792

爆ぜる水が止まって見えます

 

IMGP9795

さて本題の梅に入ります

ちなみにですが

ここ近年で梅園は相当整備されまして

先程の滝は無かったんですけどねぇ

熱海市も中々大胆に改革をしました

そのためにお客さんが戻ってきたのですが

 

IMGP9796

2000年代初頭はタクシー乗り場も閑散としていて

有名ホテルも軒並み閉鎖、解体

僭越ながら私、海岸のそばの保育園に行っていたんです

当時目の前にあったのは

ホテルの調理場でした

更に海側に大型ホテルがあって

ウミチカでしたが海が見えませんでした

それが、2000年代で上記のホテルが解体され

国道からも通っていた保育園が見えるほど

寂れておりました

それが今では…

駅ビルやロータリーも立派になっちゃって

駅前の商店街はにぎやかで、熱海市民(元)としては嬉しい限り

と思いに馳せて居るとにぎやか声が

 

IMGP9801

猿回しが行われていました

まだ2歳のサルくん

ちょっとあどけない姿ですね