たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

熱海写活②日航亭大湯

IMGP9725

SNSで話題になった場所の後は

久し振りに温泉に入りたくなったので

 

 

IMGP9731

大湯「日航亭」さんにお邪魔しました

travel-noted.jp

 温泉は熱め、私、色黒ですけど

久し振りに真っ赤な顔を見たわ…

湯あたりは優しい塩分を含む単純泉となっています

IMGP9732

ここ、私が熱海に住んでる頃には

普通にレトロな旅館であり

結構賑わって居たんですけど

今は立ち寄り温泉のみの営業

かつては徳川家康が愛して

江戸城にお湯を運ばせた程だそうです

徳川家康が入ったことから

出世の湯と言われています

で、ここ当然なんですが脱衣所と湯船は撮影禁止なんですけど

リンクの記事では湯船が撮られたインスタの写真が何枚も…

気持ちは分かるんですがルールは守りましょうね

 

IMGP9728

客室の趣は休憩所にあります

昭和初期にタイムスリップしたような感じ

 

 

IMGP9729

いかにも有名な俳人が書いた感じの俳句

与謝野晶子?鉄幹夫妻辺りでしょうか【適当】

 

IMGP9730

使い込んで居るきれいな机も趣があります

 

IMGP9733

日航亭を後にして

少し下ると

変な岩が

実はここが大湯間欠泉

 

IMGP9736

時間になるとお湯を勢いよく噴出します

…人工的に

昔は更に勢いよく(明治時代)吹き出していたそうですが

次第に大湯を源泉とする宿が増えたため

湯量が少なくなり

関東大震災の際に一回復活したものの

それきり止まってしまいました

昭和37年にポンプで吹き上げる機械に寄って

復活しました