たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

三重遠征②Nikonのフィルムカメラに出会う

IMGP9400

四日市に着きまして

LINEグルチャの「校長」と久しぶりの再会

まずは腹ごしらえということで

菰野町にあるくつろぎ工房NAKANISHIさんへ

写真のパスタの他にケーキ、珈琲等出てきて1000円也

IMGP9397

シクラメン?の花が彩りを出しています

 

IMGP9398

件のフィルムカメラ、NikonF3です

重量感がすごいです

 

IMGP9399

ピント合わせも当然マニュアル

ファインダーを覗き

真ん中の○部分に周囲の黒い部分のピントが合えば

ガチピンになるそう

摂らせてもらいましたが

2枚目以降が撮れない

・・・フィルムの巻き上げを忘れていました(恥

 

IMGP9401

今はISO設定はボタン1つですが

当時はフィルムで対応していたそう

今は1600まであるそうですが

校長先生の時代には

ISO800対応のフィルムが出たときには

大騒ぎになったとか

 

IMGP9402

だいぶくつろいだ後は

御在所岳

この日はロープウェイはメンテナンス中で運休でした

が…まさかの冬山である

 

IMGP9403

車のSNSをやる前は四日市というと

どうしてもダークなイメージが付きまして

一生行かないだろうなぁと思って居たら

まさかの今年2回めの訪問だったり

最低でも年イチで来てたりします

 

IMGP9404

三重県の県北、俗に言う北勢地区は

鈴鹿山脈のお膝元になります

意外と緯度も高く

また直線距離にすると日本海側の豪雪地帯と近いのです

新幹線の足かせとなっている

豪雪地帯の関ヶ原

実は一時間も掛からず行ける

といえばわかりやすいでしょう

最初は5年前位の2月

スタッドレスで行きましたが

大正解でした

このときも豪雪にやられるという…