たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

25年ぶりのジェットフォイル「セブンアイランド結」

IMGP9081

元町に戻って

岸壁に行くと

遠くにジェットフォイルの姿

ズームしてみると

新造船「セブンアイランド結」でした

 

IMGP9082

まさに80kmでかっ飛んで来ている様が見れました

控えめに言って

翼走はかっこよすぎる

 

IMGP9083

やがて速度が落ちてお尻からランディング

 

 

IMGP9084

挺走に移行し

 

IMGP9091

着岸いたしました

実はこの一連の動画を撮影していたのですが

デジイチを構えながらのスマホ動画撮りはやっぱり至難の技であり

後ろの船が貨物船なんですけど

荷降ろしのフォークリフトの音が大きすぎてボツりました(´;ω;`)

でも、離島の生活物資ってどうしてるんだろうという疑問を見事に払拭してくれましたね

港には沢山のコンテナがありましたよ

 

 

IMGP9088

佐渡島ジェットフォイル乗船のお話でご紹介しましたが

 

tabouaxela.hatenablog.com

 

ジェットフォイル=Boeing929という形式でしたが

今はBoeing社から川崎重工にライセンスを移管しております

とはいえ

アルミ合金の船体と

翼走時の車体制御システム

ガスタービンジェットエンジン

そのお察しください的な燃費で

コストが上昇してしまう船

その後に出来た双胴高速艇などに

その座を明け渡しそうになっていました

このセブンアイランド結ができる前

25年間も

ジェットフォイルは新造船が作られておらず

「廃れたハイテク技術」と言われておりました

 

IMGP9086

今回セブンアイランド虹が引退するに当たり

新しいジェットフォイルが必要となった為

25年ぶりに新造船が制作されました

とはいえ実は

1979年製造の船も

現役で活躍しております

鹿児島~種子島を結ぶ

toppy7という船だそうです

blog.livedoor.jp

エンジンをオーバーホールしながら

延命を続けております

二番手は結論として乗りそこねた

セブンアイランド愛

1980年製造のジェットフォイルです