たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

伊豆大島ドライブ①

IMGP9058

昨日の記事の最後の写真

海に一筋の線が出来ていました

拡大したのがこちら

ジェットフォイルのセブンアイランド「結」

今年久しぶりに新造されたジェットフォイルです

そのブランクは何と25年なのだそう

 

IMGP9060

えー対岸からはいつも見ている山ですけど

この歳になって初めて

三原山が二重火山になっていることを知る

頂上駐車場(写真)からは

何と1時間以上歩く苦行が…

因みに黒く見える筋

溶岩が固まったものです

 

IMGP9061

こんな時、Twitterでの健脚絵師さんは

余裕で歩いちゃうんだろうなぁ…と思いながらも

自分は寝不足(言い訳)もあり

10分で息切れ

 

IMGP9062

そんな中でも

咲いてましたよ

名物椿

 

IMGP9063

外輪山を降りていくと

割れ目火口という所があります

草ボウボウで掻き分けないと

行けないし看板もない

思わず「マジか…と」声に出るほど

その声を野菜を穫ってるおばちゃんに聞かれ

気まずい思いをしましたが

ここは1986年の噴火のときに

突如として溶岩が噴出した火口跡

 

 

IMGP9064

その溶岩流は大島のメインの街

元町市街地3kmの所まで迫りました

まさかの外輪山からの噴火で

この時に島内のバスと

東海汽船の当時は客船、高速艇、双胴船などを総動員して

全島避難をしました

主に対岸の熱海、伊東、東伊豆町に分散されました

その噴火の様子は熱海市でも十分に確認が可能でした

IMGP9065

幸いとして

大きな被害は出なかったのですが

強いて言うなら

割れ目火口ではなく

本火口からの溶岩に

炎上しながら押しつぶされていく

「火口茶屋」の様子が強烈に印象に残っています

と、写真は大島の地層が見える名所にやってきました

 

IMGP9066

バウムクーヘン見たいですね