たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

ハイタッチドライブ観光名所福井編②70kmでかっ飛ばす路面電車

f:id:tabouaxela:20200905203854j:plain

さて、永平寺をの後は


タワラマチ⇩…じゃなく


田原町⇛にやってきました


ここはえちぜん鉄道の三国・芦原線の路線と


路面電車の一面もある


武生駅からの福井鉄道が乗り入れる駅です

 

f:id:tabouaxela:20200905203910j:plain

写真は福井鉄道路面電車でございます


なぜここに来たか


実は福井鉄道路面電車


えちぜん鉄道の三国・芦原線に乗り入れ


途中の鷲塚針原駅まで運転されていますが


なんと、急行運転を行います(;´Д`)


時速はMAX70km!!


おおよそ路面電車が出す速度ではございません


それを体感すべく


やって来ました

 

f:id:tabouaxela:20200905204015j:plain

でやってきたのが


昨今流行りの低床路面電車


通称「フクラム」

 

実はこのブログのサムネ画像はこの写真なんですよ(*´ω`*)

 

f:id:tabouaxela:20200905204054j:plain

このバリバリローダウン車wで


時速70kmを叩きます

f:id:tabouaxela:20200905204117j:plain

赤いから三倍速いかw


で実際乗ってみましたが

 

 

IMGP3300


起動速度は半端じゃないです


車両構造的に揺れが半端ないです


急行運転しますが、それは路面電車用の


低床ホームが無いのでということですが


中々の爆走ぶりでございました

 

f:id:tabouaxela:20200905204203j:plain

その後は鷲塚針原駅にて


一時間ほど待機


その後帰路に着くと思われます


運転士さんも一休みでした

 

是非、武生まで乗ってみたかったなぁ

 

f:id:tabouaxela:20200905204212j:plain

鷲塚針原駅


実は有形登録遺産に認定された


由緒ある駅です


無人ですが


利用客も多く


ターミナル的要素を持っています

 

 

f:id:tabouaxela:20200905204226j:plain

 夏の花も咲き誇っておりました