たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

福井までの道②

f:id:tabouaxela:20200905002158j:plain

米原から約一時間とちょっと

福井に到着致しました

 

f:id:tabouaxela:20200905002203j:plain

北陸新幹線、福井延伸間近ということで

すべて高架化されております

 

f:id:tabouaxela:20200905002216j:plain

新鋭の車両も多く使われていますね

 

f:id:tabouaxela:20200905002241j:plain

というわけで、目ピカ効果

 

f:id:tabouaxela:20200905002304j:plain

お向かいには上りのサンダーバードが…回送でした

 

f:id:tabouaxela:20200905002339j:plain

福井駅前の電停を撮影しましたが

電車も居なくてよくわからない絵に(;´Д`)

 

f:id:tabouaxela:20200905002434j:plain

明くる日

えちぜん鉄道福井駅に降臨致しました

 

f:id:tabouaxela:20200905002457j:plain

驚いたのは奥に電車が居るのに

シカトして電車が突っ込んで居ること

どうも車両もJRAのお下がりが多いとのことでしたが

結構綺麗にしてますね

f:id:tabouaxela:20200905003251j:plain

えちぜん鉄道

…かつての京福電鉄福井支社です。

…度重なる事故により経営陣撤退

事実上京福電鉄の廃止となりましたが

地元有志により

えちぜん鉄道として残りました

車両も綺麗にされて

新幹線延伸に伴う駅舎リニューアルも施されております

福井県東尋坊をとってありまして

後は永平寺

  三方五湖=初耳でございます

まずは永平寺へ向かいます