たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

青森紀行⑥五能線お代わり②

IMGP8091

今度は流し撮りで行合崎海岸を切り取ってゆきます

IMGP8092

本当は50kmくらいで走っていますよ

IMGP8094

此のあたり…今回は穏やかな海ですが

一度荒れると一番被害を被る場所であります

 

その名前は「追良瀬=おいらせ」「轟=とどろき」「風合瀬=かぞせ」

大戸瀬=おおとせ」と名前からして風が強そうな駅名が体現しております

 

IMGP8095

ちなみに「追良瀬」駅周辺で1972年に軌道の路盤が波で持っていかれたところに

蒸気機関車が突っ込み機関車が転覆他の二両も大破

機関士が死亡した五能線脱線事故がありまして

殉職した機関士の慰霊碑が写真近くにあります

 

 

IMGP8096

実際に2年前の冬は秋田から五能線を往復してやろうと目論んだのですが

行きの時点で奥羽本線内でホワイトアウト状態

信号が確認出来ないほど

当然五能線は運休

後を追うつがる1号に振替で乗車したのを覚えています

リベンジできないのか…と思った矢先に

青森から今回はくまげら編成でしたが

最新の橅編成のリゾートしらかみ4号が秋田まで行くとのことで

とりあえず飛び乗りました

なる程、海は荒れに荒れて

良くはしれるなと言った状態

千畳敷15分停車は無かったのに

30分遅延しての秋田到着でした

ブナ編成はORAHO(オラホ)カウンターと言う売店があり

食べ物、飲み物に困らない編成だったのが救いでした

珈琲を5杯飲んだ記憶がありますw

列車は千畳敷に再び到着します


【ブログ用】リゾートしらかみ5号吉幾三アナウンス

 


【ブログ用】リゾートしらかみ5号千畳敷到着アナウンス

IMGP8098

そして千畳敷に再び降り立ちます

夕日がかなり沈んでいます

此の青池編成は

その二年前の往路で

東能代までで運休してしまった因縁の車両

IMGP8101

二年前は車窓も禄に見れなかったので

十分にリベンジしたいと思っています