たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

青森紀行③素敵な夕焼けが見たいから

 

HORIZON_0002_BURST20200819133426913

やってきたのは、「H5系」「E5系」との大きな違いは

このビシギマリの北海道のロゴに尽きると思います

他には扉の内側の色

H5=緑

E5=赤

床の模様が雪の結晶など

 

IMGP8037

さて、二度目の仕事が済んで

新青森で乗車したのがこちら

 

IMGP8039

リゾートしらかみ「くまげら編成」

秋田まで五能線経由で快速とは名ばかりのゆっくりとしたペースで

五能線の風景を味わう列車です

この「くまげら編成」のみ在来のキハ48系を改造してある形

 

f:id:tabouaxela:20200821210827j:plain

リゾートしらかみは写真の「橅編成」と

後に出ます「青池編成」の3編成があります

 

f:id:tabouaxela:20200821210848j:plain

青池、橅編成はハイブリッド気動車

「HB-E300」に切り替わっております

実は厳密には青森は初めてではありません

以前秋田の友人と合う約束をしていたとき

その前に五能線を制覇しております

「が」写真のごとく大雪&悪天候

列車も30分遅延して到着しております

今回はそのリベンジというわけ

 

DSC_0750

さて、食事を取っていないので

駅弁をいただきます

DSC_0751

美味しく頂戴致しました

と案内放送が

吉幾三氏になってました

聞き取りにくいですが

動画でどうぞ

 


【ブログ用】リゾートしらかみ4号新青森発車後アナウンス

 

IMGP8042

車窓にはこれまた雄大岩木山

どうも「帰ってこいよ~♪」が浮かんで仕方ないです

IMGP8043

今回も後方展望席でございました

奥津軽いまべつ駅できっぷ買ったのですが

前の方を希望したら

返って後ろだったワナ

二回方向転換するから厄介ですよね

 

IMGP8044

ただ展望シートがあるのが写真を撮る人には嬉しいです

これにてリゾートしらかみ

すべての編成完乗になります