たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

盟友来る⑦アニマル・キングダム アライグマから人間の身勝手を垣間見る

IMGP7925

ポニーも居ました

触りたいけどなぁ…残念

 

IMGP7932

白兎さんが「たぬきじゃないんですか?」と言っていました

アライグマです。

ただ、とても良く似てますね

それは英名で顕著であり

アライグマ=raccoonであるのに対し

狸=raccoon dogであることから

うかがい知ることが出来ます

 

IMGP7934

実はアライグマ、特定外来生物に指定されております

当初、日本には愛玩動物として持ち込まれました

実を言うと、小学校の時にペットショップで売られて居ました

ただ、見た目とは異なり意外と凶暴らしい様で

飼いきれず、放してしまった人が多いようです

 

IMGP7933

ただ、此のアライグマ、環境順応能力、繁殖能力、寿命

ともに高いレベルであり、あっという間に繁殖し

雑食性も相まって農作物に被害を及ぼす様になりました

そこで2005年に特定外来種に指定され

飼育、譲渡、輸入が禁止されており

販売や野外に放つことは厳禁、処罰の対象となります

人間のわがままで連れてこられたのに

身勝手な人間が飼育放棄したがため

繁殖してしまい

増えすぎて困ったので

駆除の対象?

おかしいですね…

一番の被害者はアライグマであると思い

飼育放棄しなければ

特定外来生物に指定されることも無かったでしょうに…

そのような動物はかなり多く

魚で言うと釣り愛好家が持ち込んだ

鱒の仲間「ブルーギル

日本の固有種を絶滅させるとして

駆除の対象とされています

インスタグラムで、フォローしていた方が

いつからか

「一番美しい物、それは人間」とつけるようになりましたが

これらを見る限り

一番身勝手なのは人間と付けたいですよね

その方は申し訳ないですが

フォローを外させて頂きました

 

IMGP7935

話題を戻して…ミミズクが居ました

なんだか眠たそうです。

IMGP7936

…やっぱり眠そうです(語彙力)

 

 

IMGP7930

モルモットが居ました

モフりたかったですが

その辺はそっとしておいてあげましょう