たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

ラブライブの聖地沼津①

IMGP7472

皆様、こんばんは。

つい最近まで仕事でのスキルアップのため

家での通信教育と通学を行っており

ここの所毎週土曜日は缶詰状態でした

またそのうち2回は沼津まで出向き

医療的なことを行って来ました

その際、久しぶりに沼津の南口に降り立ったわけですが

あまりの寂れぶりに愕然としました

IMGP7473

そのため、今回はプライベートにて

沼津の南口に降臨…の前に

ラブライバー御用達の阿蘭陀館へ

IMGP7474

此の日は13日であります

…お察しください

 

IMGP7475

えー…わが愛機同型の機体を駆る諸氏に言わせると

阿蘭陀館は誰かの家…らしいのですが

残念なこと?にアニメは見ておらず分かりません

IMGP7477

YOU=渡辺曜の家でしょうかね…???

食事が美味しいようなので再度リベンジをキメます

 

IMGP7479

市内に移動してきました

阿蘭陀館から市内までは

意外に距離がある

そして同じ車あるある

 

 

IMGP7480

南口に降り立つのは

実は遡ると中学以来だったりします。

当時は真ん中にある黄色い派手なビルが

「宝塚ビル」と言いまして

一つのビルに

パチンコ、ボウリング

映画館(最小30人収容)(大きいと100人収容)等が4館

あり、娯楽の殿堂的なビルだったんです

それも北口にシネマサンシャインが出来たので

映画館は堪らなかったでしょう

全て閉館、現在はパチンコのみの営業と成っています

写真奥に楽園と言う看板がありますが

かつては西武デパートでして

週末は賑わって居たんですよ

 

IMGP7481

茶色いビルが写って居ますが

ここもかつてはシネコン(?)でした

最も、建物自体建て替えられていますが

ここは3階に降り立つと

冷たい風が吹き抜けていました

実はスケートリンクがあったんです

それと映画館が数箇所

先程の西武も然りですけど

かつて南口は

西武の別館(旧館)=解体

同新館(本館)パチンコ屋の「楽園」が入居

富士急デパート=?

ニチイ=??

マルイ=新規テナントはいる

長崎屋=速攻潰れた(泣)

と、かなり立派な駅前で

北口とはだいぶ隔たりがありました

北口だと高校が多いのと

イトーヨーカドーがあった程度

転機は北口にコンベンションホール

「キラメッセぬまづ」が出来たこと

元来南口は海に近く

人口増は望めない感じでしたが

北口は山方面で高速道路

大動脈の国道一号等が通っております

土地はかなりあり発展の要素はあったわけですね

そして北口と南口を往来できる道ってすごく限られているんです

高さも然りです

そのためしょっちゅう渋滞してるし

ここから南口の衰退が始まりました

先に触れた様にデパート関係はほぼ全て撤退しました

北口では、一号線沿いにでかいショッピングモール

ららぽーと沼津」が出来ました

北口ではビジホが沢山建ちました。

それでも南口では

ラブライブ」を切り札として

頑張っております