たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

メガネ新調

IMGP7358

皆様、こんばんは。

件の給付金。もう入金されましたでしょうか?

当方では、6月の中旬に入金されまして

本当だったらエアコンが30年選手なので

エアコンを買うけ?買うけ?と言っていたのですが

案の定、宍戸錠矢吹丈

父親勤務の旅館が休館していた煽りを受けて

給料が半額になっており

母親が激怒リング…

私サイドも、PC…広告にドスパラのGALLERIAのノパソ

CPUも10thGENCOREi7

グラボのGeforceGTX1660

宜しい…買うけ?買うけ?と急かして来るのですが

GALLERIA買っちゃうと

真面目にいまのPC 「G-tune 」の行き場が無くなってしまうので

そこはG-tuneの面目を立たせるため買い替えは断念

ホント、写真の編集で結構パワーを持っていかれるのと

3Dグラフィックツールで最高画質にすると

描画に30秒掛かるのですけど

一つ画質を落としても

こっちのほうがリアリティを追求してないがため

見やすかったりします

ブラウジングは全く問題ないですしね

 

IMGP7359

なので2年前に5000円(!)でメガネが買えるとして

2本調子こいて買ったJINZのメガネですが

目が疲れる…ひいては頭痛に発展することがありましたので

鍼灸の先生に「地元の眼鏡屋さん」で買ったほうが良いかも

の助言を元に親戚割引を期待して

メガネのご相談に行ってきました

IMGP7360

とりあえず外に超音波のメガネ洗浄機がおいてあるのが

親切ですね

で、眼鏡屋さんで改めて検査

めっちゃ丁寧に何度も何度も確認します

私、乱視が入っているのですけど

乱視にも種類があること

今回始めて教えてもらいました

www.wada-ganka.com

私の場合厄介な斜乱視らしいようです。

確実に矯正が必要のこと

JINZの時は前のデータだけでレンズ組んでいたぞ…

そして結果から

遠くを見れるように度を入れて

近くを見るのはそのままにしておく

結果、度が進まないようにしていく旨説明を受けました

やはり5000円でメガネができるのも魅力ですけど

目の疲労を鑑みると

そのへんの投資は必要なのかなと

ひしひしと思った次第

IMGP7361

今回も調子こいて2本購入です

12000円とありますが

よく見るとフレームがメガネの街・鯖江製造でございます

掛けると軽いんですよね

下のフレームが太めなものは

韓国らしいですよ(9800円)

 

IMGP7364

ここでメガネフレームのチョイスの方法に付いて説明を貰いました

絵面はご勘弁ですけど

目よりも大きめのサイズで

目が中央寄りになるようなフレームをチョイスすると

間違いがないそう

写真のメガネが結構いい線行ってるみたいですが

これは2年前のJINSで作成したもの

JINSJINSでファッションでキマルのが

いいところですね。

 

IMGP7362

で、写真のJINSのメガネはPCの操作…まさにこの記事を書いてる時等

遠くの度が弱くしてあるのでPCブラウジングなどはJINSのメガネを使ってもらいたいとのことでした

IMGP7365

今回、レンズを時計で有名なSEIKOのレンズでも最上級のレンズを使用し

且つ、言えませんが特別にお値引きをしていただきました

持つべきものは顔の広い叔父ですね…

しかし、学生になる時にメガネを初めて買いましたが

確か4万くらいしたような^^;

こう考えると安くなったものです

 

IMGP7375

此の後はいつもの珈琲屋さんにてランチです

後日ネガネが出来上がりまして

掛けてみましたが

遠くの木々の緑、空の青が鮮やかに見えるんですよね

カリッカリに矯正は掛けていないなぁと言う印象

そうすると下も歪むし強いとまた頭痛の…リアルに頭痛の種になりかねません

でも、くっきりしてるところはビシッと決まってる

実は刺繍的に手作業で

きれいに研磨するんだそうです

流石だなと痛感しました

 

 

 

 

 

 

書いたな…1500字