たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

【リマスター】加賀、越前紀行⑩福井県の名所へ

IMGP2776

今回の旅もラストに近づいて来ました

最終目的地はなんと福井県まで行ってきました

富山の高岡から

一気に福井まで飛びました

場所はなんと東尋坊

IMGP5719

1月に私自身もアクセラの1.5Lモデルをレンタカーでお借りして

無謀にも山形県を蹂躙してまいりました

9時間くらい運転したかな…

結構いい音するんですよね

疲れないと言っては嘘になりますが

疲労度はだいぶ軽減されていると思います

最も、わたくし、石川県内は爆睡しておりましたがww

IMGP2777

東尋坊

地元には城ヶ崎海岸という海岸がございまして

写真で見るよりも

はるかなる

既視感(;´∀`)

純粋に岩が白いか

黒いかの違いなのではなんて思ってしまいました

f:id:tabouaxela:20200511220454j:plain

f:id:tabouaxela:20200511220510j:plain

とりあえず城ヶ崎海岸の写真を貼って置きます

東尋坊には東尋坊タワーがありますが

当方の城ヶ崎海岸

似たような形の灯台があります(;´∀`)

IMGP2778

 

東尋坊と言う由来ですが

かつてそのとおり「東尋坊」という坊さんが居たのですが

傍若無人の坊主だったようで

他の坊主の女性を横取りしたり

強奪もしばしばだったようです(-_-;)

IMGP2780

・・それで坊主なの???と

大きな疑問がありますが(^_^;)

で件の他の坊主の横恋慕で

怒った坊主達が結託して

東尋坊をこの断崖に連れてきて

お酒を大量に飲ませ

酔いつぶれたところを

海に沈めてしまったとのこと

…エグい、エグすぎる

その結果海40日近く荒れたのだそうです