たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

【リマスター】加賀、越前紀行⑤小松市といえば

IMGP2725

小松市…尾小屋鉱山資料館が結構な山にあるのですが

そこから一気に、だいぶ慣れた「TANTO」をぶっ飛ばすこと30分

駅前までやって参りました

絶賛工事中(北陸新幹線

それでもサンダーバードを始め

特急がひっきりなしに出ていきます

写真はキノコ栽培小屋です

ではどこかといいますと

IMGP2726

お名前の通りですよね

重機のKOMATSUの本拠地

ここはコマツの杜という場所です

IMGP2728

こんな大きなダンプがおいてあります

ここに来たのが4時40分

閉館15分前(;´Д`)

IMGP2727

930Eというダンプカーでして

鉱山で活躍しておりました

DSC_0416

そして白山市に移動

道の駅「めぐみ白山」

ここは鉄道の街

 

DSC_0418

まずは北陸新幹線車両基地

DSC_0419

そして在来線の松任製作所

 

DSC_0420

北陸鉄道の工場があります

DSC_0417

白山市とは言いますが

松任という街と

…何処か^^;

が合併してできた街ですね

今回しくじったのは

小松市には自動車博物館があるんですが

時間の関係上失念してしまいました

もっと早い時間で移動すれば良かったかなと思います