たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

新しい(?)踊り子号に乗ってきました②

 

f:id:tabouaxela:20200325225216j:plain

さて、通院も終了して薬ももらうと

これまた踊り子の時間に鉢合わせ

f:id:tabouaxela:20200325225215j:plain

しかも、またもE257 系の踊り子になりました


f:id:tabouaxela:20200325225238j:plain

Yahooの時刻表ではリニューアル車両で運転

とあります。

f:id:tabouaxela:20200325225309j:plain

E257系は軽快なモータサウンドを響かせながら

駆け抜けてゆきます

今までが抵抗制御の爆音モーターだっただけに

音鉄にとっては心地よい

f:id:tabouaxela:20200325225346j:plain

途中には港町を見下ろす絶景もあるんですよ

f:id:tabouaxela:20200325225426j:plain

新しいと言っても

そりゃウソだ

お下がりなので・・・

注目なのは銘板

JR東日本」の下

「HITACHI2001」とありますね

これは2001年製造の証拠

 

f:id:tabouaxela:20200325225509j:plain

鉄道をあまり知らない方は意外かもしれませんが

HITACHIって鉄道車両製造の大手だったりします。

有名処では東北新幹線E5、E6、E7等

あとは川崎重工などがありますね

HITACHIはイギリスに鉄道システム全般を輸出しているほど

駅の指定席券売機

緑の窓口などで駅員さんが操作する端末「MARS」(マルス

これもHITACHI製だったり

ついでにいうと

f:id:tabouaxela:20200315143151j:plain

私の車のハイブリッド制御システムとモーター

モーターって電気を切るとジェネレーターと言う

発電機になるのですが

これも実はHITACHIのシステムだったりします

ハイブリッドって「ミュイーン」っていう警告音が出ますが

これを切って坂をEVモードで登ると

小さいですがこのE257系と同じ駆動音がします(;´∀`)

モーターの技術ってHITACHIはかなりの経験を持ってるので

強力なモーターを使う掃除機はHITACHIがおすすめです(?)