3月14日は全国のJRでダイヤ改正が行われました
それに伴い3月13日に
1991年より30年間運用されておりました
伊豆半島のフラッグシップトレイン
スーパービュー踊り子号251系がひっそりと引退いたしました
とは言えTwitterでは盛り上がっていたようで
ハッシュタグでスーパービュー踊り子では各駅で撮り鉄の方々が
さよならコールを送っていた模様です
あいにく3月13日は死事wでして7日の土曜日に
スーパービュー撮影のためだけに電車に乗りました
迎えたのは高速通過する南伊東駅
300mmの望遠で対応しましたが
イマイチの撮れ高でした
帰りの上り列車も狙いましたが
速すぎました(;´Д`)
私がスーパービュー踊り子に出会ったのは
小学校の遠征かなにかで熱海駅に行った時
新型特急デビューの文字に心踊ったものです
初めて乗ったのは大学受験の帰り
結構最近まで、東京を15時30分発の踊り子が定期運用されていて
その、最終のスーパービューに奮発して乗った記憶があります
冷静に考えてまだ高校生…ませてましたネ(;´∀`)
ハイデッカー、大きな窓に優越感を覚えながら
ちょっと緊張しながら乗った記憶があります
いつもの風景が全く違って見えました
当時は車端のドアの上にモニター(写りが薄い)があって
先頭車からの展望を見ることが出来たんですよ
そのありがたい存在であった15時30分発のスーパービュー踊り子ですが…
実は一日下田に留置するんですけど
ビューアテンダントを駅前のビジホに宿泊させていたんですね
ビューアテンダントにとってはプチ伊豆旅行なのですが
会社としては痛い出費な訳で
結構乗車率は高かったのですが
私も東京の帰りにはほぼ使っていましたが…
いかんせん、アテンダント全員を宿泊させるのはコストが…
私、この下田駅前のホテルにお店の棚卸しで宿泊したことがあるんですけど
ビジホで朝食が一階の「マックw」で1万❣
たっか(-_-;)というわけで
臨時列車となり
そのうち廃止されてしまいました
ちなみに、この特急を使った受験した大学
卒業した大学になります
そう、受かったんです
番号があった時はあまり感情を出さない私ですが
小躍りをしていたような記憶があります
で親が泣いたというね(;´∀`)
ある意味幸せを運んだ特急だったのかもしれません
社会人に成って幾度となく使うようになりました
新幹線のほうが実はお安かったりするんですけど
最大のメリットは乗り換え不要という所
新幹線だとどうしても接続時間があったりして
スーパービューもなりに飛ばす(120km)
結果的に一番早かったりするんです
この列車でホットコーヒをこぼして
横浜のユニクロで新しいパーカー買ったり(;´∀`)
保土ヶ谷の辺りで踏切に侵入した人(怒)がいて
列車で待ちぼうけ食らったり色々な思いが蘇って参ります
3月14日からは
このバイクのヘルメット(!)こと
E261系「サフィール踊り子」がやってきます
251系「スーパービュー踊り子号」
お疲れ様でした
多分に痛みが激しいので
恐らく廃車になると思われます
寂しいですが
伊豆のフラッグシップトレインとして
駆け抜けた30年間は
私の少年から青年になる
思い出の列車でした
ちなみにですが
👆の列車デビューに伴い
JR東日本所有のクルーズトレイン
伊豆クレイルも廃止になるそう(;´∀`)
4月からはツアーのみの受付になり
6月辺りで無くなる模様です
この列車オールグリーン車ですけど
列車種別的には快速列車
なんとグリーン指定券は小田原~伊東間で780円だったり
4号車のみが一般のお客さんに対応しています
2号車に行けば演奏も聞ける模様です
3月中に意地でも乗ります。
あと5日?
…この記事は3月13日に執筆しておりますm(_ _)m
あ、1000文字超えた