たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

ありがとう「スーパービュー踊り子」

f:id:tabouaxela:20200306143452j:plain

3月14日は全国のJRでダイヤ改正が行われました

それに伴い3月13日に

1991年より30年間運用されておりました

伊豆半島のフラッグシップトレイン

スーパービュー踊り子号251系がひっそりと引退いたしました

とは言えTwitterでは盛り上がっていたようで

ハッシュタグスーパービュー踊り子では各駅で撮り鉄の方々が

さよならコールを送っていた模様です

f:id:tabouaxela:20200306143502j:plain

あいにく3月13日は死事wでして7日の土曜日に

スーパービュー撮影のためだけに電車に乗りました

迎えたのは高速通過する南伊東駅

f:id:tabouaxela:20200306143521j:plain

300mmの望遠で対応しましたが

イマイチの撮れ高でした

f:id:tabouaxela:20200306145440j:plain

帰りの上り列車も狙いましたが

速すぎました(;´Д`)

f:id:tabouaxela:20200201222259j:plain

私がスーパービュー踊り子に出会ったのは

小学校の遠征かなにかで熱海駅に行った時

新型特急デビューの文字に心踊ったものです

 

f:id:tabouaxela:20200201222116j:plain

初めて乗ったのは大学受験の帰り

結構最近まで、東京を15時30分発の踊り子が定期運用されていて

その、最終のスーパービューに奮発して乗った記憶があります

冷静に考えてまだ高校生…ませてましたネ(;´∀`)

f:id:tabouaxela:20200201221953j:plain

ハイデッカー、大きな窓に優越感を覚えながら

ちょっと緊張しながら乗った記憶があります

いつもの風景が全く違って見えました

当時は車端のドアの上にモニター(写りが薄い)があって

先頭車からの展望を見ることが出来たんですよ

f:id:tabouaxela:20200201222142j:plain

そのありがたい存在であった15時30分発のスーパービュー踊り子ですが…

実は一日下田に留置するんですけど

ビューアテンダントを駅前のビジホに宿泊させていたんですね

ビューアテンダントにとってはプチ伊豆旅行なのですが

会社としては痛い出費な訳で

結構乗車率は高かったのですが

私も東京の帰りにはほぼ使っていましたが…

いかんせん、アテンダント全員を宿泊させるのはコストが…

私、この下田駅前のホテルにお店の棚卸しで宿泊したことがあるんですけど

ビジホで朝食が一階の「マックw」で1万❣

たっか(-_-;)というわけで

臨時列車となり

そのうち廃止されてしまいました

f:id:tabouaxela:20191214124451j:plain

ちなみに、この特急を使った受験した大学

卒業した大学になります

そう、受かったんです

番号があった時はあまり感情を出さない私ですが

小躍りをしていたような記憶があります

で親が泣いたというね(;´∀`)

ある意味幸せを運んだ特急だったのかもしれません

f:id:tabouaxela:20191214124500j:plain

社会人に成って幾度となく使うようになりました

新幹線のほうが実はお安かったりするんですけど

最大のメリットは乗り換え不要という所

新幹線だとどうしても接続時間があったりして

スーパービューもなりに飛ばす(120km)

結果的に一番早かったりするんです

この列車でホットコーヒをこぼして

横浜のユニクロで新しいパーカー買ったり(;´∀`)

f:id:tabouaxela:20181111133309j:plain

保土ヶ谷の辺りで踏切に侵入した人(怒)がいて

列車で待ちぼうけ食らったり色々な思いが蘇って参ります

3月14日からは

f:id:tabouaxela:20200215023423j:plain

このバイクのヘルメット(!)こと

E261系「サフィール踊り子」がやってきます

251系「スーパービュー踊り子号」

お疲れ様でした

多分に痛みが激しいので

恐らく廃車になると思われます

寂しいですが

伊豆のフラッグシップトレインとして

駆け抜けた30年間は

私の少年から青年になる

思い出の列車でした

ちなみにですが

👆の列車デビューに伴い

f:id:tabouaxela:20200314004548j:plain

JR東日本所有のクルーズトレイン

 

f:id:tabouaxela:20200314004554j:plain



伊豆クレイルも廃止になるそう(;´∀`)

4月からはツアーのみの受付になり

6月辺りで無くなる模様です

この列車オールグリーン車ですけど

列車種別的には快速列車

なんとグリーン指定券は小田原~伊東間で780円だったり

4号車のみが一般のお客さんに対応しています

2号車に行けば演奏も聞ける模様です

3月中に意地でも乗ります。

あと5日?

…この記事は3月13日に執筆しておりますm(_ _)m

 

 

 

あ、1000文字超えた