たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

長良川鉄道紀行③郡上八幡の町並み②

f:id:tabouaxela:20200223104859j:plain

さて、タクシーは行ってみたかった「宗祇水」に到着

f:id:tabouaxela:20200223104800j:plain

祠方面が水源で手前が晒し場となっています

f:id:tabouaxela:20200223104839j:plain

こちらが水源方向

f:id:tabouaxela:20200223104814j:plain

室町時代連歌師飯尾宗祇」が好んで

この水を飲んだことから

宗祇水と言われております

日本の水100選の1号がここだそうです

 

f:id:tabouaxela:20200223104922j:plain

撮影を終えて戻ります

タクシーがお出迎え

タクシーでめぐるのも宜しい

後の請求が怖いけど

f:id:tabouaxela:20200223104949j:plain

食料品店ですが店先に赤い玉が2つ

これ、魔除けだそうで

白川郷で見た南天を玉状にしております

f:id:tabouaxela:20200223105330j:plain

見晴らしの良いところに来ました

実はここで飛び込みコンテストが毎年行われているそうです

f:id:tabouaxela:20200223105325j:plain

ちょっと下を見てみました

中々の高さです