たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

東京写活オフ④ペンタキシアンとの出会い

f:id:tabouaxela:20200131232527j:plain

更にパシャパシャと撮影してゆきます

f:id:tabouaxela:20200131232538j:plain

今度はスカイツリーを望遠で狙って見ました

f:id:tabouaxela:20200131232613j:plain

今一度後楽園の方を

と二人で盛り上がっていると

同じようなシャッター音とタイマーのサウンドが…

もしかして…PENTAX使い?

その直感は当たり、K-5ⅡとオリンパスのPEN E-PL8をお使いでした

縦撮りを基本とされていましたのでホムセンで売ってるL字金具をうまく使って

オリンパスではクロップ撮影(インターバル撮影のようなもの)例えば意図的に

車の軌跡を写すような、

かなりご自身で工夫をされている方でして

1時間程お話させて頂きました

一番聞いたのが↓の写真

f:id:tabouaxela:20200131232653j:plain

スカイツリーのリフレクション

これ、実はホムセンで500円くらいで売ってる鉄板をレンズに当てて居るだけなんです。

その方曰く「機材じゃないんだ、機材でマウント取るのはそれは違う

いかに写真を創造するか、いかに工夫するかだと僕は思うよ」

「撮れないのは機材じゃないんだ…どう工夫すれば、設定をどうすればうまく撮れるか模索するのが大事なんじゃないかな」

 

f:id:tabouaxela:20200131232845j:plain

本当はもう一箇所行く予定でした

でも、十二分に堪能してしまったのです

夕食もホテルに帰ってサンドイッチでした。

それほど濃密な時間を過ごさせてもらいました

写真もいくつか頂きました

残念ながらSNS系はやられていないとの事

名も知らぬ方でしたが

心より御礼を申し上げます