たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

AI搭載の画像編集ソフト「Luminar4」を導入しました

皆様、こんばんは。

昨日の袋田の滝の写真の一部から

新規の画像編集ソフトを導入致しました

 

Luminar 4 | Skylum Software社製 Mac/Windows用|ダウンロード版

Luminar 4 | Skylum Software社製 Mac/Windows用|ダウンロード版

  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: Software Download
 

skylum.com

このソフト、恐ろしいのが

AIスカイ・リプレースメントという機能を実装していること

リプレースメント=交換してしまうこと

つまり…

曇天だった石川の能登半島ドライブ

千里浜なぎさドライブウェイでの写真が

編集前

f:id:tabouaxela:20191204230508j:plain

編集後

f:id:tabouaxela:20191204230524j:plain

夕方の空に変更出来るんです

しかも結構しっくり来るのが良いです

もう一回千里浜の写真

変更前

f:id:tabouaxela:20191204230642j:plain

変更後

f:id:tabouaxela:20191204230704j:plain

全く違う写真…否絵画みたいになりましたね

AIスカイ・リプレースメントには

「空のセレクション」というパッチが必要となり

それは別途金額が必要になります^^;

ただ、この絵のキーというのが

擬似的に太陽光を作り出せることでして…

f:id:tabouaxela:20191204231035j:plain

これが

f:id:tabouaxela:20191204231100j:plain

こうなり

f:id:tabouaxela:20191204231129j:plain

これが…

f:id:tabouaxela:20191204231154j:plain

ちょっとソフトで明るくなった感じに

擬似的に出来ます

太陽光は元々実装されていまして

光線の数

光線を出す場所等を

全てスライダーで一発で決めることが出来ます

その他数々の機能があり

まだ全て把握出来ていないのが現状です^^;

PhotoshopとかLightroomともプラグイン可能だそうです

加工NGの方とかいらっしゃると思われますので

だめだと言う方もいるかと思いますが

私は加工前提で写真に向かい合うのも良いと思います

というか加工(現像という…)に掛かるほうが

かなりクリエイティブで、どうすれば綺麗に見えるかと

探索しながら現像すると

実は一枚30分くらい掛かります

これ、私の推し絵師さんが一枚絵を描くのと変わらないんです

一枚の写真にこれだけの精魂を込めるなら

画像編集はありだと思います。

ちなみに私の写真の師匠も

RAW現像でCaptureONEというエラいソフトを使っているそうで

1時間くらい掛かるそうです(;´∀`)

このLuminar4

実に面白いのですが

実に重たい(;´Д`)

先般、マウスコンピューター

「G-tune」に乗り換えた旨

ご報告させて頂きましたが

tabouaxela.hatenablog.com

その際、メモリを32GB(16GB×2)に

換装していますが

これで、メモリの半分を使います

CPUも4コアの

COREi5ですが

このソフト使用時には

CPU使用率が85%まで上昇

CPUクーラー(しょぼい)付けてますが

PCのファンが猛烈に回転してます

で、時々落ちる(;´Д`)(;´Д`)

推奨スペックを見ると

納得の数値(;´Д`)

前のPCだったら不可能でした。

ある意味買い替えて良かったのかな…

明日は画像編集ギャラリーをお届け致します