たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

伊東市「東海館」その3

f:id:tabouaxela:20190824212634j:plain

東海館編3回目でございます

さて、伊東市のという名前ですが

伊豆の東に有るから「伊東」と言うわけでは

ございません

諸説ありますが

源平の時代に

「伊東氏」と言う平家方の豪族が居りました

当時、伊東には源頼朝流罪で流されており

伊東祐親の娘「八重姫」との子供「千鶴丸」を設けました

こりゃ祐親は溜まったものでは無いですね…

そんな親子関係を記した一枚です

f:id:tabouaxela:20190824213332j:plain

この東海館の近くには

東郷平八郎が晩年過ごした別荘「東郷別荘」がありました

現在でも不定期で公開されておりますが

この東海館でも資料を確認できます。

f:id:tabouaxela:20190824213337j:plain

また、伊東市内には

彫刻家の「重岡建治」氏のアトリエがあり

市内には氏の作品が多数展示されています。

この東海館でも

展示を開催しておりまして

展示を見ることが出来ました

IMGP4111

先般も書きましたが

建物内には随所に

 意匠を凝らした

飾り木があります

IMGP4115

もう一枚おまけで

IMGP4118

更にもう一枚

美意識を感じずには居られません

IMGP4116

今度はカメラの撮影モードを変更して

ちょっとこんがり焼きすぎたかな^^;

IMGP4117

山の手に向かって外を見てみました

ハトヤが見えますね^_^

こう見ると伊東って感じがしますね